実験レビュー

  • イングリッシュコース(小学1~6年生)「Mysterious Voltaic Batteries」

    今回のイングリッシュコースは「Mysterious Voltaic Batteries」。
    2種類の金属(metal)と水溶液(aqueous solution)を使って発電する実験です。

    はじめに、電気が流れているかどうかを確認するための電子オルゴールを組み立てます。 そして、2つの電極に銅(copper)とマグネシウム(magnesium)の板を取り付けます。 銅板とマグネシウム板を逆につけるとうまくいかないので注意が必要です。

    2008E01.jpg 2008E02.jpg
    そして、その電子オルゴールにつないだ銅板とマグネシウム板を、精製水(purified water)と、硫酸ナトリウム(sodium sulfate)の水溶液に入れます。 すると、硫酸ナトリウムの水溶液だけが、はっきりと音楽が流れました。
    2008E03.jpg

    つぎに、電子オルゴールにつなぐ金属板を両方とも銅にしたり、マグネシウムにして実験をしました。結果はどちらも音楽は流れませんでした。
    2008E04.jpg

    また、硫酸ナトリウムの水溶液を2つ用意して、電池の直列つなぎのようにつなぐと音楽がより大きく、はっきりと聞こえました。
    2008E05.jpg
    さらに、硫酸ナトリウムの水溶液の代わりにミカンやリンゴで実験すると、なんと音楽が聞こえてきました フルーツを使っても発電できるのですね
    2008E06.jpg

    他にどのようなフルーツや野菜で発電できるでしょうか?
    ぜひ、調べてみてください
    実験したものは、金属が溶けだしていますので、口に入れてはいけませんよ。

    栄光サイエンスラボ 麻布十番校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ