実験レビュー

  • マスターコース(小学3~4年生)9月後半実験レビュー「蛍光の不思議」

    蛍光の不思議
    M19090204.JPG

    みなさんこんにちは
    今回は蛍光についての実験です。 でも蛍光ってなに? なにに使われているの? 早速、確かめてみましょう!

    実験1 ~身近な蛍光~
    M19090201.JPG
    普通の1000円札です。 これに弱い紫外線を出すランプを当ててみると・・・?

    M19090202.JPG
    「あ、光っている!」
    「ハンコの部分だけが光っているぞ?他の場所は?」

    どうにもお札は紫外線を当てると一部が光るようです。
    まだまだあります! 今度はハガキに紫外線ランプを当ててみましょうM19090203.JPG
    「あ、赤い線がでてきたよ」
    「バーコードみたい!」
    このように紫外線ランプを当てると明るい色が見えましたね。 これが蛍光です! でも、紙幣やハガキに蛍光インクを使う理由とは一体・・・?

    実験2 ~洗剤の蛍光~
    実験に使うのは 『洗たく用洗剤、洗たく用粉石けん、台所用洗剤、入浴剤、粉チョーク、模型用塗料』です。お家や学校で見る事ができるものですね。
    これに紫外線ランプを当てると・・・
    M19090204.JPG
    「入浴剤が光った!」
    「とってもきれい!」
    「でも台所用洗剤は光らないぞ?」
    このように蛍光するものもあれば、蛍光しないものもあります。 いったい何故でしょうか?
    今回の実験では、蛍光したものと蛍光しなかったものがどのような使われ方をしているのかを比べてこの違いをみなさんと考察しました
    皆さんもぜひ、考えてみてください!

    栄光サイエンスラボ 高田馬場校 勝亦




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ