イベント詳細

  • スペシャリスト講座「大学生体験@東京理科大学」開催決定!

    栄光サイエンスラボでは、大学や研究機関を訪ねて、現役の研究者の講義を受け実験を行う「スペシャリスト講座」を、小学生以上を対象に毎年開催しています。
    秋の企画が決まりましたので紹介します。

    大学生って、一体どんなことを研究するのでしょうか?
    栄光サイエンスラボでは、一足早く大学の雰囲気を感じていただける機会を提供いたします。
    この秋、東京理科大学の神楽坂キャンパスでの座学講座を受講し、一足早く大学生活の一部を味わってみませんか?

    お申し込みの流れ

    ①フォームから申し込む
    https://bit.ly/468HZVW
    参加者は保険に加入します。保護者の方は当日付き添う方のお名前をご登録ください。

    ②教室からご案内
    サイエンスラボにお通いの方にはcomiruでご案内します。
    お通いで無い方は高田馬場校からメールでご案内します。

    ③受講料のお支払い
    サイエンスラボにお通いの方は通常授業の月謝・維持費と同様の納入方法となります。
    お通いで無い方は後日ご郵送させていただく払込票の納入期日までにお願い申し上げます。
    なお、お支払い後のキャンセル・ご返金は受け付けておりませんが、実施後1週間以内に当日配布資料を郵送させていただきます。

    講座詳細

    10/28(土)13:00-14:30

    大学の研究室では、見たこともない自然現象を解明したり、私たちの生活を豊かにする新しい技術を開発したりする科学研究が行われています。しかし、実際に大学生や研究者がどのような実験や議論をして研究を進めているのかは、一般にはあまり知られていない部分も多いはずです。
    そこでこの講座では講師の専門分野である次世代電池の研究を例に、新しい電池材料を発見・開発した最新の研究結果や実験の経験を交えながら、実際に大学の研究室で行われている最先端の研究の様子を紹介します。
    東京理科大学で大学生が普段、授業を受けている教室でお話を聞き、座学講座後は数学体験館を見学しましょう!

    対象:小5以上の親子20組40名
    当日付き添う保護者(未成年不可)は1名です。
    送迎のみの参加・ご両親のご参加は、参加をお断りする場合がございます。

    受講料:ラボ生20,000円、一般生21,000円

    会場:東京理科大学 神楽坂キャンパス 最寄り駅:飯田橋駅(JR総武線、東京メトロ有楽町線・東西線・南北線、都営大江戸線)

    講師:五十嵐大輔氏(東京理科大学 理学研究科 化学専攻 駒場研究室)

    愛知県豊橋市出身。2015年愛知県立豊橋東高等学校卒業。2020年東京理科大学理学部応用化学科卒業。2022年同大学院理学研究科化学専攻修士課程修了。現在同大学院理学研究科化学専攻博士後期課程在学中。大学では電気化学・固体化学・溶液化学・炭素材料科学といった分野を中心に学び、現在は希少資源を使わず環境に優しい次世代電池の研究・開発に取り組んでいる。

    現在、クラウドファンディングに挑戦中

    https://academist-cf.com/fanclubs/253?lang=ja




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ