実験レビュー

  • キンダーコース(年中)「じしゃくでさかなつり」

    じしゃくでさかなつり
    今回の実験では、皆さんの身近にある磁石を使っていきます

    一口に磁石といっても種類は様々です。
    K220501.JPG

    今回は糸の先端に磁石をつけた釣り竿を作り、どんなものが磁石につくのか確かめました。
    K220502.jpg
    調べていくと、用意したものの中では「鉄」でできているクリップが磁石につきました

    このクリップが磁石にくっつく性質を利用し、切った台紙にクリップをはりつけて魚釣りをしていきます
    K220503.JPGK220504.JPG
    大きくてなかなか釣り上がらないものは、磁石を増やしたり、より慎重につり上げたりと皆さん色々な工夫をしていました
    K220505.JPG

    ぜひご自宅でもどのようなところに磁石が利用されているのか、どのようなところに磁石がくっつくのか調べてみてください

    栄光サイエンスラボ 武蔵小杉東急スクエア校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ