実験レビュー

  • バチュラーコース(小学1~2年生)「ミカンのひみつ」

    メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
    実験内容が、よりお分かり頂けます

    ミカンのひみつ
    今回は、ミカンなどの柑橘類の皮に含まれる「リモネン」について実験をしました。
    B2204201.jpg

    まずは、ミカンのどの部分にリモネンが含まれているのかを調べました。
    ①「実を包んでいる薄皮」
    B2204202.jpg
    ②「実」
    B2204203.jpg
    ③「外側の厚い皮」
    B2204204.jpg
    皆さんはどの部分にリモネンが含まれていると思いますか?
    正解は③「外側の厚い皮」です。

    皮をよく見ると小さなつぶつぶがいっぱいあり、この中にリモネンが含まれています。
    ミカンの外の皮をむくときに、手がべたべたするのはこのリモネンが出てくるからでしたね。

    次に、リモネンを膨らませた風船につけると、風船が割れることを確認しました。
    皆さんかなりドキドキしていましたね!
    B2204205.jpg

    また、リモネンと発泡スチロールの原料であるポリスチレンは物質の構造が似ているため、混ざり合ってとけます。
    最後の実験では、このことを利用して、オリジナルのスタンプを作りました。
    B2204206.jpg

    リモネンが発泡スチロールをとかす性質は、ゴミの減量化に利用されています。
    今回の実験をきっかけに、ゴミ問題などにも関心をもっていただけたら幸いです。

    栄光サイエンスラボ 南浦和校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ