実験レビュー

  • マスターコース(小学3~4年生)「黒曜石の利用」

    突然ですが、この石の名前を知っていますか?
    M2110201.JPG
    これは「黒曜石」です

    はるか昔、人間は石器と呼ばれる道具を使い、動物をつかまえたり、木を削ったりしていたそうです。
    黒曜石はその石器の材料として、昔から人々に使われていました。

    今回の実験では実際に黒曜石を使いながら、その性質について学習していきました!
    まずは、黒曜石とカッターそれぞれで紙を切り、2つの道具を比べてみました。
    M2110202.JPG
    「途中で破けちゃった~」「カッターの方が力を入れなくても切れる!」
    石によって形は様々で、きれいに切れるところを探すのは大変でしたね

    次にパーライトを観察します。
    M2110203.JPG
    持ってみるととても軽く、一見黒曜石とは何の関係もないように見えますが、パーライトは黒曜石を高温で加熱することでふくらんだものなのです

    ルーペも使いながら観察してみると...
    M2110204.JPG
    「穴が開いている!」
    パーライトはこの特徴を活かして、園芸で使われることがよくあります

    最後はトウモロコシを加熱していきました。
    M2110205.JPG

    最初はカサカサ音がしていましたが、温めていると「ポンッ!」という音が聞こえ始め、だんだん音が聞こえなくなりました。
    M2110206.JPG

    ふたを外してみると...
    M2110207.JPG
    カップいっぱいのポップコーンができていました

    実は黒曜石を加熱するとふくらんでパーライトになるように、トウモロコシも加熱することでふくらんでポップコーンになります
    M2110208.JPG
    実験で作ったものなので食べることはできませんでしたが、みんな大盛り上がりでしたね

    栄光サイエンスラボ 武蔵小杉東急スクエア校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ