実験レビュー

  • プレップコース(年長)「ふしぎスライムをつくろう」

    今回の実験テーマは「ふしぎスライムをつくろう」です
    スライムは「固体かな?」「液体かな?」 作って確かめてみましょう!
    また、スライムを作る時に水が「多い」ものと「少ない」ものの2種類を作り、その違いを調べました。

    まずは、水、せんたくのり、色の素を混ぜていきます。
    P210901.jpg
    さらに、ここにホウしゃ水を加えます。
    この時メスシリンダーで正確にホウしゃ水の量をはかりました。
    P210902.jpg

    ホウしゃ水をよく混ぜると・・・スライムの完成です
    P210903.jpg
    スライムは手で持つことができました。

    しかし机の上のに置いておくと・・・・
    P210904.jpg
    「広がった」「ぺしゃんこになった!」
    だんだん形が変わっていきましたね。

    今回の実験ではスライムは固体のように手で持つことができ、液体のように形が変わるという特徴もあることが分かりました。
    カラフルで自分だけのオリジナルスライムができましたね

    栄光サイエンスラボ 経堂校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ