実験レビュー

  • イングリッシュコース(小学1~6年生)「Grow Your Own Sparkly Crystal」

    「Grow Your Own Sparkly Crystal」
    2104101.jpg
    この中で、実は結晶が育っています☆
    どんな風に結晶を作ると大きくなるのかな?

    【Experiment 1】Let's grow alum crystals!

    まずは、ミョウバンの粉を熱湯に溶かします。
    5mlはシャーレに入れ、氷の上で素早く冷やします。
    残りはゆっくりとお湯が冷めるのを待ちます。
    2104102.jpg
    すると1時間後...急に冷やした方はたくさんの結晶ができています!2104104.jpg

    よく見ると、ゆっくり冷えてたビーカーの中にも結晶が!でも先程とは大きさが違いますね
    そう、ゆっくり冷やした方は、数は少ないけど大きな結晶ができています!
    2104103.jpg

    【Experiment 2】Let's find Gemstones!

    次に、鉱物の結晶を観察します!
    鉱物の中でも、とりわけ、かたく美しい結晶を宝石として、 人は大切にしてきました。
    さて、どれが宝石かな?? 「I found a Aquamarine!!」 5種類の宝石が隠れているよ!
    2104105.jpg

    【Experiment 3】Let's observe crystals

    2104107.jpg
    高学年のエジソンクラスは、岩石の観察を行いました!
    花こう岩を観察すると...大きな粒がたくさん!
    これは...火山の近くで、ゆっくり冷えて固まったのかも!

    2104108.jpg
    尿素の結晶ができるところも顕微鏡で観察しました。
    一気に結晶が育つ様子に、「What!?」とみんな驚いていました!

    結晶を作るのは楽しいですね!
    お家でも結晶ができるのを楽しみにしていてください☆

    栄光サイエンスラボ 勝どき校




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ