実験レビュー

  • バチュラーコース(小学1~2年生)「ふしぎなかがみのはこ」

    今回の実験テーマは ふしぎなかがみのはこ です。
    この箱のキーワードになる「ひかり」と「かがみ」について、実験して確かめました

    まずは光の性質を調べます。
    光はまっすぐ進みますが、鏡などにあたると反射します。
    LEDライトを使って確かめてみると...
    B2002201.jpg
    「光が反射してる」 鏡に当たった光が跳ね返ってきましたね。

    次に鏡の見え方についての実験するため、柔らかい材質の鏡を使いました。
    まっすぐにした鏡、手前にふくらむように曲げた鏡、奥に曲げた鏡...見え方はどうなるでしょうか? B2002202.jpg
    手前にふくらむように曲げるとたくさんうつりました
    実はカーブミラーも手前にふくらんでおり、道路を広くうつすことができるんです

    最後に不思議なラボット箱を作りました。
    おなかの部分に穴が空いており中が見えるようになっていて、おなかの中に入ったものが見えるようになっています。
    B2002203.jpg
    「タベモノヲ イレテクダサイ 
    食べ物を入れてみましょう!
    B2002204.jpg
    「消えた!全部なくなっちゃった!」
    実は箱の中に鏡が入っていて、入れたものは鏡の上に乗ります。
    B2002205.jpg
    おなかから見えたのは鏡に映った世界だったのです 鏡は色々なところで使われています。身の回りにある「かがみ」を探してみてください。 どのようにうつるかな?

    次回は2枚の鏡を組み合わせて、ある装置を作ります お楽しみに

    栄光サイエンスラボ センター北校 




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ