実験レビュー

  • ポストドクターコース(中学1~3年生)3月授業レビュー「状態変化と温度」

    「状態変化と温度」~純物質の状態変化と蒸留~

    科学において、ものの状態とは「気体」「液体」「固体」の三態を指します。
    状態変化とは「固体が液体に変化する」「液体が気体に変化する」といった、ものの状態が変わることです。
    水を沸騰させる実験は小学校でも実施しますが、ポストドクターコースではもう少し深堀りし、温度変化についても調べていきます。

    1つ目の実験は「パルチミン酸」と呼ばれる物質を加熱していきます。
    図のような装置を使って、パルチミン酸を湯せんで加熱。
    30秒ごとに温度変化をグラフに書き入れ、状態変化も観察します。

    PD17032301.JPG PD17032302.JPG

    温度変化とともに試験管の中身にも変化が現れました。
    PD17032303.JPG PD17032304.JPG
         ◆試験管内のパルミチン酸が・・・                 ◆溶けてきましたね!

    温度変化はどうだったのでしょうか。
    「液体になってくると、温度上昇がにぶくなってきた。」
    「全部液体になると、温度が急激に上昇した!」
    良く観察できていますね

    水で考えてみましょう。
    鍋に水を入れて、ガスコンロで加熱すると、水の温度は上昇し、100℃ になると沸騰します。
    しかし、沸騰中、温度は100℃以上に上がらず、一定となっています。
    それはコンロからの熱が、水(液体)から水蒸気(気体)に変化するためにすべて使われるため、水が残っている限りは温度は変わらないのです。
    ※空焚きすると、非常に高温になるのはこのためです。

    2つ目の実験では、みりんの蒸留を行いました。

    蒸留によって、沸点(物質が沸騰する温度)の違いを利用して、ものを分けることができます。
    みりんの中には13~16%のアルコールが含まれており、実験ではアルコールと水を分けることに挑戦しました。

    真剣な表情で実験していますね
    PD17032305.JPG

    実はこの実験はかなり忙しく、30秒おきに温度変化を記録しつつ、みりんの様子を確認し、蒸留によって出てきた液体を適切に集めねばなりません。
    15分ほど格闘した後、3本の試験管に、液体を集めることができました。
    そして、この液体の正体を確かめるべく、指につけて様子を見たり、脱脂綿にしみこませてから火をつけました。
    「1本目は、指につけるとスーッとするね。火をつけると、勢いよく燃えた」 「3本目は、水っぽい。火もつかないね」

    このことからも、アルコールと水が分離できていることが実感できたようですね

    実際に実験を行い、考えることで、より理解が深まります。
    一昔前は、理科は「暗記科目」と言われていましたが、もはや暗記では点数をとることができません。
    理論を学ぶことも大切ですが、理論より体験が勝ることもあります。

    そういう時こそ、実験の出番。
    実際に手を動かしながら、知識を得ていくことができます。

    来月は「顕微鏡の使い方」を学習します。お楽しみに

    栄光サイエンスラボ 南柏校 塗師




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ