実験レビュー

  • マスターコース(小学3~4年生)2月後半実験レビュー「手作りバター」

    メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
    実験内容が、よりお分かり頂けます

    「手作りバター」

    今回は、3大栄養素の1つである「脂質」について学びました。
    実験を通して、油と水の関係やマヨネーズの材料が分かったと思います。

    ■実験1■~バターを作ろう~

    まずは、ビンの中に脂肪分が含まれている生クリームを入れてよく振り、バターを作る実験です。
    17022201.jpg
    ▲「こんなことでバターが作れるのかなぁ

    17022202.jpg
    ▲「本当にバターみたいなものが出てきた

    17022203.jpg
    ▲「指に塗って水を付けるとはじく

    ■実験2■~マヨネーズの分離~

    油が使われている身近なドレッシングをアルコールランプで加熱してみましょう。

    17022204.jpg
    ▲黄色の液体でいっぱいになりました。

    17022205.jpg
    ▲「なんか酸っぱい匂いがする?

    17022206.jpg 17022207.jpg
    ▲「ガーゼの上に残るものと、下に落ちるものに別れました

    17022208.jpg
    ▲ガーゼを通過した液体に水を加えると水面に浮かび、それが「油」だと予想できました。

    今回の実験を通して、身近にあるバターやマヨネーズにもこれまで知らなかった不思議が隠れていたことが分かりました。
    ステップアップ(最後の白い紙)には"白い"生クリームから"黄色の"バターが出てきた理由が丁寧に書かれています。
    興味がある人はじっくり読んでみてください。

    栄光サイエンスラボ 自由が丘校 大島




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ