【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

科学実験!先生ブログ

電子工作コース(小学3~中学3年生)10月実験レビュー
[自由が丘校][電子工作コース]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容と合わせてご覧下さい
内容が、よりお分かり頂けます

「点滅照明装置を作ろう」

今回は「直流」「交流」について学習し、ストロボライト作りに挑戦しました。

■実験1■~LEDを点滅させよう~
容量の大きなコンデンサーを使って、ゆっくりLEDが点滅する装置を作りました。

18102101.jpg
▲「少し複雑なので、じっくり作らなきゃ

18102102.jpg
▲「光ったぁ

18102103.jpg
▲「可変抵抗を回すと明るさや点滅の速さが変わった

LEDを観察することで、コンデンサーの中で「電気を溜める→電気を流す」を繰り返していることが分かりました。

■実験2■~点滅照明装置を作ろう~
次に、容量の小さなコンデンサーを使って、高速に点滅する装置を作りました。

18102104.jpg
▲「あれ?青いコンデンサーに変えたら光りっぱなしになった?

実は、目では分からないほど速く点滅しているのです。
本当に点滅しているかどうか暗い部屋で試してみましょう。

■実験3■~点滅照明装置を使おう~
暗室で点滅装置を光らせ、光の上で指を動かしたり、装置を動かしたりすることで点滅している様子を観察できました。

18102105.jpg
▲「ゆびがたくさん見える

18102106.jpg
▲「動きに沿って点線に見える

今回作製した装置は、1秒間に約130回点滅するため、指を振ってみたり写真を撮ってみるなど「確認する方法」が必要でした。
これからも「目で見えないもの」「耳で聞こえないもの」など普段感じ取れないものに関しても興味を深めていって欲しいです。

栄光サイエンスラボ 自由が丘校 大島