【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

科学実験!先生ブログ

プレップコース(年長)10月実験レビュー
[錦糸町校]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧ください
実験内容が、よりおわかりいただけます

プレップコース10月の実験テーマは くうきクッション です

空気は目に見えないことや、空気には重さがあることを確認してさっそく実験スタート!!
ビニール袋にホースを取り付けてつくった『くうきクッション』の上に、 いろいろものを置いてふくらませることで、くうきの力を体感していきますよ~!!

皆さん真剣なまなざしでくうきクッションをつくっていました。
P1810_1.JPG

さて、最初は小手調べ。
くうきクッションでプラスチックのコップを持ち上げられるかな?
「かんたんだよー」「絶対できる!!」

P1810_2.JPG
皆さんの予想は大当たり! ばっちり持ち上がりました。

じゃあ、これならどうかな?・・・取り出したのはかなり重そうなセロハンテープ台です。
「えー、無理だよー重いよー」 「がんばってふぅ~ってすれば、いけるかも?」 皆さん悩みます。

よーし、やってみよう!

P1810_3.JPG
わ~~~~い、持ち上がった~~~~!!!!ゼィゼィ。。。 くうきクッションをふくらませるのが大変になってきました。

ついにラスボスの出番です。
クッションの上に自分が座ったら、自分を持ち上げられるかな?
「セロハンテープ台が持ち上がったなら、ぼくも持ち上がるかも??」 「さすがに無理だよ~~」
皆さんまたまた悩みます。

さあ、どうぞやってみて!

P1810_4.JPG
うわあ、浮いてる! 持ち上がってる! くうきって力持ちなんだね!!

大盛り上がりでした。

今回の実験では、くうきクッションのほかにも、サイフォンの原理を利用して、 一定の高さまで水を注がないと中身が出てこないふしぎなコップを使った実験や、 水の入ったホースで高所の水を下におろす実験も行いました。

おまけ実験として噴水ショーなども・・・
P1810_5.JPG

11月の実験は「とべ!ひこうき」です
次回もお楽しみに

栄光サイエンスラボ 錦糸町校 杉田