栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

ドクターコース(小学5~6年生)6月前半実験レビュー
[経堂校]

まだ解明されていないことも多い「宇宙」。
今回はそんな宇宙と同じ「真空」の世界について、実験していきます。

真空の世界

まずは、「真空の環境で起こることって何だろう?」と質問。
「息ができない!」という意見が圧倒的でしたが、 「音が聞こえない」「熱が冷めにくい」「酸化しない」など今までの復習がしっかりできている意見も聞こえてきました

実験では、マシュマロ宇宙飛行士に真空を体験してもらいました。
真空容器を使い、空気を抜いていくと・・・?
2018061401.jpg
「マシュマロが膨らんだ!!」 ということは、私たちが宇宙服を着ないで宇宙空間に出ると・・・
大変なことになってしまいますね
2018061402.jpg

そのほかにも、膨らませた風船、消しゴム、スポンジ、鉛筆、シャボン玉などを真空容器に入れて、実験しました。
「中に空気が入ってるものが膨らむんじゃない?」 実験して、気付くことができましたね

最後に、水を入れたアルミ缶を温め、水蒸気に変わったところで一気に冷やす!という実験も行いました。 熱したアルミ缶を水に沈めると・・・
2018061403.jpg
ベコベコッ!! アルミ缶中の水蒸気の状態変化&体積変化がポイントでしたね!

真空の世界で起こることを学び、「これを生活にどう活かせるか?」も考えました。
現在使われているものとしては、魔法瓶、料理で使う真空パック、フリーズドライのお味噌汁などなど・・・今後、みんなが新しい発明をしてくれることを期待しています

栄光サイエンスラボ 経堂校 鶴井