実験レビュー

  • 中学受験コース(小学5~6年生)1月実験レビュー「蒸発の科学」

    メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
    実験内容が、よりお分かり頂けます

    「蒸発の科学」

    今回は「蒸発」に関わる二つの実験を行いました。
    ①水溶液を蒸発させる。(蒸発乾固)
    4種類の水溶液、「炭酸水」・「砂糖水」・「食塩水」・「エタノール水」を試験管に用意します。
    ただ、どの試験管にどの水溶液が入っているかはヒミツです
    D17120901.JPG
    これをいくつかの方法で調べ、水溶液を当てることを行いました。
    まずは、「見た目」と「臭い」です。
    Aくん「これは炭酸水だな!」
    先生「どうして?」
    Aくん「だって泡が出てるもん!」
    Bくん「う~ん、こっちは消毒のにおいがするからエタノール水じゃないかな。」
    Cくん「僕もそんな感じがする。」 するどく観察していますね

    次に、BTB液を加えて液性を調べました。 結果は・・・
    D17120902.JPG
    Dくん「炭酸水とエタノール水はわかるんだけど、砂糖水と食塩水がまだわかならいなぁ・・・

    そして、最後に「蒸発乾固」を行いましたね。 それぞれの水溶液を少量採り、アルコールランプで加熱します。 D17120903.JPG
    Aくん「水がどんどん減っていく!」
    先生「なんでだろう?」
    Cくん「水が蒸発するからだよ。」
    Bくん「なんか黒いものが残ったぞ!
    これは砂糖じゃない?においも甘いし。」
    Dくん「こっちは白い粉みたいなものが残ったよ。食塩じゃないかな?」
    D17120904.JPG
    先生「でも本当に食塩かな?」 「食塩かどうかはあるものを使うとわかります!なんでしょう?」
    Cくん「顕微鏡!!」
    先生「見てみようか!」
    みんな「わ~!サイコロみたいに結晶がしかくい!」

    溶けている物質によって蒸発させた時の様子には違いがあります。
    砂糖と食塩は「固体」、エタノールは「液体」、炭酸は「気体(二酸化炭素)」でした。
    その違いを利用して水溶液を特定することができましたね。

    ②水溶液を蒸発させ、発生した水蒸気を集める。(蒸留) 試験管に入れた緑色の色水を加熱し、沸騰させます。 D17120905.JPG
    発生した水蒸気をもう一つの試験管に運び、冷やすと・・・
    D17120906.JPG
    みんな「すごいきれいな水がでてきてる!」
    Aくん「緑色はもとの試験管に残ったままだね。」

    今回は「蒸発」に関する実験を行いました。 洗濯物が乾くことや、水たまりがいつの間にか消えてしまうなど、とても身近な現象なのですね

    栄光サイエンスラボ 南浦和校 水野




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ