栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

バチュラー (小学1・2年生)12月前半実験レビュー
[経堂校]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい。
実験内容が、よりお分かり頂けますicon:face_smile

icon:cherryblossomバチュラーコース「影の動きと日時計」icon:cherryblossom

B11121401.JPG
日がある時はいつも私たちについてくる影に注目して実験をしました。
犬・カニ・カエル・鳥の影はもちろん、リスの影も作ってくれました!
先生はリスの影の作り方を知りませんでしたicon:face_smile

B11121402.JPG
「指がつりそう!!」と言いながら沢山の影を作りました。
影は必ず、光と反対側に伸びていましたね。

B11121403.JPG
影が光と反対側に伸びる事を確認し、太陽の動きを学んで日時計を使いました。
実験では懐中電灯を太陽代わりにしました。

是非、お天気の日にベランダで使ってみて下さい!!icon:sun


最後の実験では影に色をつけました。
B11121404.JPG
影について知っている事を聞くと必ず『黒い』という答えが返ってきました。
実は影に色をつける事ができるんですね!とってもきれいな実験でした。

これからも、実験で一緒に驚いていきましょう!icon:face_surprised



栄光サイエンスラボ経堂校 新村