MENU

EiKOH Scence Labo 栄光サイエンスラボ 科学実験専門教室

サイエンスラボ・イベントレポート

岩手県で出張授業を行いました!

栄光サイエンスラボでは、特別な設備や器具を必要としないカリキュラムをピックアップし「出張授業」としてご提供しています。

今回、ご縁があって7/27(土)に岩手県遠野市で出張授業を行ってきました。 自然豊かな地なので、「野外で活動できる実験を」というご要望をいただき、「飛行機の実験」を行いました!
19072703.jpg

実験のはじめに室内で紙トンボを作り、羽の形を変えて飛ばし、よく飛ぶ形を検証しました。
19072701.JPG
結果を質問すると生徒の皆さんは積極的に挙手をして、実験結果を説明してくれました。
続いて「プロペラ飛行機作り」にチャレンジ。主翼、垂直尾翼、水平尾翼という翼の名前を確認し、組み立てていきます。 尾翼の接続は難しいのですが、生徒の皆さんは話を良く聞いて一生懸命作ってくれました。
19072702.JPG
翼に色を塗ったり、文字を書いたり、個性的ですてきなデザインの飛行機がいっぱいできあがりましたよ~。 飛行機が完成したら、外で実験することに。お天気にも恵まれ、暑かったのですが飛行機が飛んでいくのを見ると爽快感を感じることができました!
19072704.jpg 19072703.jpg
終了後に「楽しかった」と感想を伝えにきてくれた生徒さんもいて、ご好評いただいたようで良かったです。

出張授業についてのお問い合わせ http://ur2.link/VpaU

サイエンスラボ巣鴨校 新村

LINEはじめました
プライバシーマーク
関連サービス
このページの先頭へ戻る
z-kai group