【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

【南浦和校】出張授業開催報告!

栄光サイエンスラボでは、「出張授業」をご提供しています!

今回は、4/27(土)・大宮北ハウジングステージ、4/28(日)新座・朝霞ハウジングステージで開催されました、職業体験イベント「キッズわくわくワーク」に参加いたしました。
_DSC6143.jpg

サイエンスラボ のブースは『科学者』の職業体験。
今回の実験テーマは 「空気でっぽう」です。

紙筒と風船でつくった空気でっぽうを作りました。
風船を引っ張って手をはなすと、筒の中から空気のかたまりが飛び出てくるものです。
みんな先生の話をよく聞いて作っていましたね。
_DSC6132.jpg

今回は、空気が飛び出てくる穴を大きくしたときと、小さくしたときで空気の出方に違いがあるのかを調べてもらいました。「穴が大きい方が、空気が勢いよく出てくるよ!」という予想が多い中、結果は・・・
周りで見ていたお家の方も「どうして?」と思ってしまうようなふしぎな実験でした。
_DSC6126.jpg

「空気は目に見えないけど、どんな形で飛び出しているのかな?」
「空気には他にどんな力があるのかな?」
わいてくる疑問を自分でさらに調べてみると、もっと科学のことが面白く楽しく、身近に感じてもらえるのではないでしょうか。

出張授業についてのお問い合わせはコチラ↓
https://goo.gl/gFfST6
ご連絡、お待ちしております

栄光サイエンスラボ 南浦和校 水野