イベント詳細

  • 世田谷区の公立小学校にて講演会を行いました!

    6/23(土)世田谷区の公立小学校にて保護者を対象に教育講演会を『家庭でできる科学実験~実験ではぐくむ知的好奇心~』というテーマで実施いたしました。約30名の小1~小6の保護者の皆さまにお集まりいただき、会場は大変嬉しいことに満席になりました。

    120623sakuragaoka.JPG








    以下の内容について栄光サイエンスラボでの実体験を交えながら話をしました。

    ・なぜ科学実験が大切なのか、
    ・科学実験を通して子ども達にどんな力が身に付くのか、
    ・どのような流れで実験を行うとよいか、
    ・親はどのような声がけをすればより効果的か、

    実験を楽しかっただけで終わらせない栄光サイエンスラボが大事にしている考え方、それは、計画や仮説をたて(PLAN)⇒実験を行い(DO)⇒結果をまとめ(CHECK)⇒考察する(ACTION)~という一連の流れです。この流れを紹介すると、特にお父さま方が深く頷いてくださいました!

    その後、以下のように家庭でできる具体的な実験をいくつかご紹介しました。
    ・われない風船
    ・ムラサキキャベツを使った水溶液の分類
    ・色が変わる焼きそば

    参加した保護者の皆さまは、身近なものを使って簡単に実験ができることに興味深そうに聞いてくださいました。

    今回の講演会は、小学校のPTAで文化厚生委員を担当されている栄光サイエンスラボの保護者の方からのお声がけで実現しました。時間や場所の都合が合えば、どこへでもうかがいますのでお気軽にお問合せ・お申込みください。

    栄光サイエンスラボ 横田里美


    icon:pencil栄光サイエンスラボでは、学校やイベント等で出張授業や講演を実施しております。
    report_omoshikomi.jpg




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ