【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

キンダーコース(年中)12月実験レビュー
[キンダーコース][麻布十番校]

12月のキンダーコースの実験は「くるくる!コマづくり」。
DVDの板を使ったちょっと不思議なコマを作って、コマが回るしくみと模様を観察する実験です。

まず初めに、DVDの板の真ん中の穴にビー玉をはめ込んで固定し、円盤ゴマを作ります。
そして、板の片側におもりをつけたときと、両側におもりをつけたときのコマの回りやすさを比べました。
IMG_0630.JPG

IMG_0635.JPG
結果、片側におもりをつけたものは傾いて机に触れてすぐに止まってしまいました。
コマはバランスが悪くなり傾くと止まってしまうことが分かりました。

次に、まっすぐな線が描いてある円盤でコマを作りまわしてみました。
IMG_0636.JPG
結果、書いてある線はまっすぐなのに、輪のもようが見えました。
回っているものに書かれている模様や線は、丸くつながって見えることが分かりました。

最後に、放射状にいろいろな色で塗り分けた円盤を作って回してみました。
IMG_0643.JPG
結果、ゆっくり回すとたくさんの色が虹のようが見え、速く回すと色が混ざって白っぽく見えました。
色が混ざると色は薄く明るくなり、白に近付くことが分かりました。

身の回りにある回っているものをじっくり観察すると、いろいろな不思議に気付きます。
ぜひいろいろ観察してみてください。

栄光サイエンスラボ 麻布十番校 中森