【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

プレップコース(年長)4月実験レビュー
[練馬校]

今回の実験テーマは マジカルシュガー
みんなのお家にもある「さとう」を使って実験をしました。

「さとう」を水に入れてかき混ぜるとどうなるでしょうか?
P19042501.JPG
さとうの粒が見えなくなってしまいましたね
実は、これは「さとう」がなくなってしまったわけではなく、目に見ないくらいとても小さくなって水に溶けてしまったのです。

では、「でんぷん」を水に入れてかき混ぜるとどうなるでしょうか?
P19042502.JPG
今度は水が白くなりましたね。よく見ると白い粒が見えますね。

P19042503.JPG
◆左:さとう 右:でんぷん

比べてみると同じ白い粒なのに、「さとう」と「でんぷん」では水への溶け方が違いますね

次に、「ざらめとう」を水の中に入れるとどうなるか観察しました。
P19042504.JPG
茶色の線のように見える"もやもや"が下に落ちていきました
このもやもやが、溶けている途中の「さとう」なのですね。

最後に、青色の水に黄色に着色したさとう水を入れるとどうなるか実験をしました。
P19042505.JPG
スポイトを使って、青い水に黄色いさとう水をゆっくりと静かに入れていきます

横からみてみると・・・
P19042506.JPG
黄色いさとう水が下にしずんでいて、上に青い水がのっていますね!!

さとうは水よりも重いので、水に入れると沈んでしまうのです

これをかき混ぜてみると・・・
P19042507.JPG
全体が青と黄色が混ざって緑色になりました

今回の実験で、さとうが水に溶けやすく水よりも重いことが実感できましたね おうちで紅茶やコーヒーを飲むときに、さとうを入れたらしっかりと混ぜないと下の方だけ甘くなってしまいます。 よくかき混ぜてから飲みましょうね

栄光サイエンスラボ 練馬校 鈴木