【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

バチュラーコース(小学1~2年生)4月後半実験レビュー
[経堂校]

いろがうつったよ
B19042501.JPG

葉や花は色々な色をしているけど、ハンカチに色をうつすことはできるのかな 色々な方法で実験してみよう!

まずドライフラワーを水に入れてガラス棒でまぜてみよう。 最初は色が無かったけど・・・ 「紫色になってきた!」 「花の色がうつった!」 とわかったね
B19042502.JPG

次はシソの葉の緑色が取れるか実験してみよう シソは大葉とも呼ばれるね!最初は濃い緑色をしているけど、ずっとこのままかな!?
B19042503.JPG

まずお湯に入れて柔らかくし、色をとりだしやすくします
「良い匂いがする!」 「食べたことあるよ♪」

次にエタノールという薬につけます。 エタノールは危ないので、きちんと防護メガネもつけましたね  しばらくすると、透明だったエタノールが緑色に、濃い緑だった葉が黄緑や薄緑、ほとんど透明になったものもありました。
B19042504.JPG
「はっぱの色がうつったんだ!」 大正解 エタノールが色を取ってくれていたんだね。

緑の色水をハンカチに染み込ませ、色が落ちにくくなるようにミョウバン水にもつけました。
B19042505.JPG
きれいな葉っぱ色ハンカチの完成

今度は花の色が取れるか実験してみよう
B19042506.JPG

でも、さっきとは全く違う方法です! 花をハンカチではさんで、ハンマーでたたきましょう
B19042507.JPG

「花がつぶれちゃったけど、ハンカチに乗り移った♪」
B19042508.JPG
花びらも葉っぱもきれいに移ったね。 またミョウバン水につけて、色を落ちにくくして持ち帰りました

色を取るといっても1つの方法だけじゃないと分かりました今回使ったもの以外にも色が取れるものはありますので、考えてみよう

栄光サイエンスラボ 経堂校 山﨑