実験レビュー

  • マスターコース(小学3~4年生)6月後半実験レビュー「キラキラ光る結晶を作ろう」

    6月後半は「キラキラ光る結晶を作ろう」という実験です
    結晶を作りながら、私たちの身近にある宝石のできかたについて学びました

    宝石は指輪やネックレスなどのアクセサリーに使われていますね。
    きれいだけど高級な宝石って一体どうやってできているの?】
    そんな疑問を解き明かしてみました

    宝石は地下深くのマグマの中で、鉱物(石や岩のもと)が固まってできます。
    このとき、とてもうまくに固まると、きれいな形をした結晶となります。

    最初の実験では「ミョウバン」という薬品を使って、結晶のでき方を探りました。
    ミョウバンをお湯に溶かして、ミョウバン水を作ります。
    そして、このミョウバン水を冷やすとミョウバンの結晶ができるのですが、冷やし方がとても大切

    ミョウバン水を2つに分けて、 1つは氷水で早く冷やし、もう1つはそのままにしてゆっくり冷やします。

    M2017062102.JPG M2017062101.JPG

    するとどうでしょう・・・ 早く冷やした方は、粉のような「小さい」結晶が出てきましたよ

    M2017062103.JPG

    ゆっくり冷やした方は・・・大きな結晶ができましたね!

    M2017062104.JPG

    ゆっくり冷やした方が結晶が大きくなることがわかりました
    マグマがゆっくり冷えてできた結晶の中でも、大きくて色や形のきれいなものを宝石といいます。
    めったにできませんから、あんなにお値段が高いんですね~

    つぎに宝石を自分の手で探して、実際に観察してみました

    宝石が入った砂や石の中から宝石を探し出します!

    M2017062105.JPG
    ★みなさんとても一生懸命でしたね★

    取り出した宝石は、色や形などで分類しました

    M2017062106.JPG

    宝石を見たCさんは「キレイ~。高く売れるかな?」と言って楽しんで宝石を探していました。
    (残念ながら実験用なので、売るのはやめておきましょう・・・笑)

    M2017062107.JPG

    また、Tさんは「サファイアはお母さんの誕生石だから、プレゼントしよう!」と言っていました。 すばらしい

    Tさんが言ってくれたように、月ごとに誕生石という宝石があります。
    そして、誕生石にはそれぞれ石言葉があります。 (例えば、4月はダイヤモンドで、「清く美しい。愛や友情を表す」など)

    自分の誕生石の石言葉を調べてみると面白いと思いますよ~

    それでは次回の実験をお楽しみに

    栄光サイエンスラボ 麻布十番校 山口




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ