【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

プレップコース(年長)9月実験レビュー
[イトーヨーカドー新浦安校]

P16092201.JPG
「空気はちからもち??」
空気の力をつかって、自分の体を持ち上げてみよう!!

「くうきクッション」

空気はいつも私たちのまわりにありますが、目に見えず、またにおいもしません。
そんな空気のひみつを、実験で探っちゃおう!!

まずはビニールぶくろにホースをつけて、息をふきこみ、ふくらむことをたしかめます。
「ではこんどはみんながふくろの上にのって、ふくらませてみよう!!」

「...えー!!」 「ふくらまないよ!! おもいもん!!」 「でも、くうきはちからもちっていってたし...」

いろいろかんがえてくれました ではやってみよう!!
P16092202.JPG

「わぁ!うかんだ!!」 どんどんふくらみました
空気がものを押す力って、意外と強い!!

さて、そんな空気が押しているのはみんなの体だけではありません。
地球にあるもの全てに空気の力はかかっています。
そこで今度は水をつかって実験です。

P16092203.JPG
ストローを差し込んだコップに水を入れていきます。
しばらくは水が流れませんが、折り曲げたストローの山をこえると...
P16092201.JPG
「あれ!みずがながれた!!」 空気に押された水が流れていきました
これには子どもたちからアンコールの嵐。

「もう1かい!」「あと1かいだけ!」 目をキラキラさせて流れていく水を観察してくれました。

最後にホースをつかって水を移す実験。
コップの実験の原理を確かめることもできました
P16092204.JPG

年長さんたちも実験を重ねていくうちに、自分の意見がでてきたり、疑問に思ったり、 たくさん成長してくれているのを感じました。
月に1度しか授業がない分、会うたびに大きく変化してくれていて、とても嬉しいです
次回の授業も、楽しみにしていてね!!

栄光サイエンスラボ イトーヨーカドー新浦安校 饗庭