【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

ポストドクターコース(中学1~3年生)8月授業レビュー
[イトーヨーカドー新浦安校][ポストドクターコース(中学生)]

PD16082001.JPG
前回解剖した豚足の骨を組み立てて骨格標本を作りました!!
さて、うまくつなぎ合わせられたでしょうか?

前回の実験では1人1つずつ豚足を解剖しましたね。 今まで解剖したものの中でも皮がかたく、蹄もあったため大変でした
苦労しましたが、骨だけにすることができました

さて、その骨を使って今度は骨格標本作り。
骨はとても細かく分かれてしまっているので、どの骨とどの骨がつながるのか、探すのが大変です。
ただし、必ずパズルのようにぴったりはまる骨があるので、ひたすら組み合わせを試していきます。
そして...
PD16082002.JPG
このように並べることができました!! あとは接着剤を使ってつなげていきます。
PD16082003.JPG PD16082001.JPG

どんどんつながります。
PD16082004.JPG PD16082005.JPG
ようやく手のような形になりました!

とても細かい骨がたくさんあり、 「一体これは何のためについているのだろう?」 と疑問に思った生徒も少なくありませんでした。

なかなか触れる機会のない動物のつくりについてしっかり学ぶことができ、新しい疑問もたくさん生まれたようです。
博物館などで骨格標本を見ることがあれば、骨のつながりにも注目してみたいですね


栄光サイエンスラボ IY新浦安校 饗庭