【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

バチュラー(小学1~2年生)3月後半実験レビュー

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さいicon:star
実験内容が、よりお分かり頂けますicon:face_sparkling_smile

icon:question「回るもののひみつ」icon:question
さて、今回はクイズから。「早く回れば回るほど、たおれにくいものなーんだ?」
みなさん、いかがでしょうか。
正解は...
コマですicon:sparkling
ほかにも、演芸で有名な皿回し、自転車などがありますね。
どれもスピードが落ちてくるとふらふらしますが、早く回っているときは安定しています。
これを「ジャイロ効果」と言います。
今回の実験では、皿回しとコマづくりを通して、ジャイロ効果を体感しますicon:body_good
1つ目の実験は皿回しです。
皿と言っても、本物のお皿を使うと割れてしまいますのでicon:face_embarrassed、園芸用に使うプラスチック製の受け皿を利用しました。
このお皿の底に、紙コップの底を切ってはりつけ棒が回るところを作ります。
B16032301.JPG
用意ができたら、練習あるのみicon:ecstoramationうまく回るかな?
B16032302.JPG
回ったのに、落ちる~icon:face_mistake
B16032303.JPG
2つ目はコマづくりに挑戦です。といっても、ただのコマではありません。
粘土をつけて回すと...コマが逆さまにicon:face_surprised
B16032304.JPG
B16032306.jpg
逆さまになっているとき、粘土がついている部分がコマの上部に来ています。
つまり、重い部分が上部にあるのです。
しかし、この理由はよくわかっていません。
将来、皆さんの手で発見できるといいですね。



z-kai group