【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

実験レビュー

ドクター(小学5~6年生)11月前半実験レビュー
[南柏校]

D1511101.JPG
前回の授業の様子はコチラ→
前回に引き続いて、ライントレーサーロボ作りです。
2回目の授業では、モーターとギアをつないで車を走らせていきますicon:sparkling
うまく完成するかなicon:question

自動車を考えてみましょう。自動車はエンジンの回転をタイヤに伝えることで走ります。
しかし、エンジンに直接タイヤをつないでも自動車は走れませんicon:face_mistake
エンジンの力をタイヤに伝えるためにギアを使います。
D15111102.JPG
ギアには大きさの違いがあり、大きさによって回るスピードや力強さが違うのです。
実際はいくつかのギアを組み合わせてタイヤに動力を伝えていますicon:pencil

ギアのしくみを勉強したあと、ギアを組み合わせてギアボックスを作っていきます。
D15111103.JPG
D15111104.JPG
D15111105.JPG
部品と部品を正確につなげるのに、みんな真剣ですねicon:face_sparkling_smile
途中、金具が取れたり、ネジを締め忘れたり[icon:face_sadアクシデントもありましたがうまく組み立てられると
「やったー!」icon:face_smile
と、とてもうれしそうな表情。大変だっただけに、うれしさもひとしおです。

ギアボックスができた後はギアについて確認。
実際に自分で回してみて、回るスピードを確かめたり、タイヤをつけて回した時の様子などを観察しました。
D15111106.JPG

実際に組み立てて操作してみると、動くしくみがよくわかります。
いよいよ次回は組み立てたものを実際に走らせていきます。
どのようにして走るのでしょうかicon:question楽しみですねicon:note

栄光サイエンスラボ 南柏校 塗師