栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

【川のいきものを探しに行こう!】スペシャリスト講座レポート

川にはどんないきものが暮らしているのかな?
sagami01.jpg

8/5(土) スペシャリスト講座「川のいきものを探しに行こう!」を実施しました。
今回は、神奈川県相模原市にある「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」にて飼育部の方のお話を聞いてから、実際に相模川で生物採集を行いました

まずは、科学館にいる生物を観察します
sagami02.jpg
今日行く川にはどんな生物がいるのかな?
飼育部の方から「外来種」や「絶滅危惧種」についてのお話もありました。
人間がペットを放してしまうことで、その場所の生態系に悪影響を及ぼします。
責任をもって飼うこと、自然の生物の暮らしを壊さないことが大切ですね

相模川の生物について学んだあとは相模川へ移動し、生物採集を行いました。
sagami03.jpg
網を使って、生物を探していきます。
sagami04.jpg
sagami05.jpg
親子で協力

自分の目で探し、自分の手で採集することで、生物がどこにいるか、どのような暮らしをしているのかを感じることができます。
今回は、オイカワ、アユ、ツチガエル、アメンボ、ドジョウなどを観察することができました
sagami06).jpg
夢中で探しました!

みなさんは採集した生物の名前や生態のことを真剣に質問していました。
sagami07.jpg

採集のあとは、「水質検査」を行います。
sagami08.jpg
川の水がどういう状態なのか、「溶存酸素濃度」や「アンモニア濃度」をパックテストで調べました。
ドクターコースの実験でも行いましたね!

最後は採集した生物を川に帰しました。
sagmai09.jpg
よい経験になりましたね

ぜひ、自分の近くの川について、調べてみてください。
その土地独自の環境や、生物が見つかるかもしれません。
この講座が、自分たちと川、生物との関係について考えるきっかけになりますように!

栄光サイエンスラボ経堂校 鶴井