【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

科学実験!先生ブログ

イングリッシュコース(小学1~6年生)12月実験レビュー
[勝どき校]

Electric Cup ~What is static electricity?~
E20181201.jpg
おや!?水が曲がってる?

すっかり寒くなり、みなさんもご存じの静電気の季節がやってきました
冬になるとちょっとドキドキする現象ですよね。
今回はこの静電気を使った実験をしました。

【Experiment1】~The force of static electricity~
パイプをティッシュでこすります。
バチバチ!Crackling sound
水道の水に近づけます・・・すると!!
「Wow, Bent
E20181202.jpg

次は、水で濡らしたティッシュでパイプをこすって、もう一度・・・! あれ?
「Nothing

冬に静電気が起きやすいのは、空気中に水分が少ないためです。
そのため、水で濡らしたティッシュでは静電気がたまらなかったのですね!

【Experiment2】~Let's make an electric cup~
次に、静電気を溜めることのできる不思議なカップを作りました。
E20181203.JPG
こすったパイプを近づけると・・・バチバチ!
パイプからカップのアルミニウムに電気が移っていきます。
最後に、持ち上げたカップを触ると・・・!
バチッ!Ouch
みんなで手をつなぎ、端の人が触っても、電気が流れました!
みんな、端っこにならないように列に並んでましたね!(笑)
静電気の電圧は数千ボルトです。
ここに蛍光灯を近づけるとピカッ! 静電気の力はすごいですね!
エジソンコースでは、この不思議なカップと同じ役割の電子部品についても学びました☆
お家でもたくさん実験してみてね!

栄光サイエンスラボ 勝どき校 長谷川