【栄光サイエンスラボ】幼児・小学生・中学生のための科学実験教室

科学実験!先生ブログ

マスターコース(小学3~4年生)8月②実験レビュー
[桜新町校]

今回の実験テーマは「人体の不思議」
みなさんのからだに隠された不思議を体験してみましょう

みなさんは自分の体を思い通りに動かせていますか?
試しに先生の指示通りに動いてみましょう。

【右手をあげる】 【左手でピース】・・・

「できた!」
「できるに決まってる!」

では、これはどうでしょうか?
【『おでこ』と『つま先』を壁につけて、背伸びをしてみましょう・・・】

1808M2①.JPG 1808M2②.JPG
「あれできない・・・

いつも使っている私たちのからだですが、実は思い通りにいかないこともあります。
今日は他にも思い通りにならない不思議を体験してみましょう

次は体が勝手に動いてしまう実験です。
脚の力を抜いて座ります。
そして、ひざの関節のある部分を軽くたたくと・・・
1808M2③.JPG

「ピクンと勝手に動いた

これはしつがいけん反射という現象です。
考えなくても動いてしまう【反射】の一種です。

では、最後に皆さんが体を動かすのにかかる時間を見る実験をしてみましょう。
目の前で落とされる定規をなるべく早くキャッチしてください。

1808M2④.JPG

「これ、難しい・・・

体を動かすためには感じて、考えて、動くという3つの段階があります。
そのため、すぐ動いたつもりでも多少のタイムラグが発生してしまうのですね

今回の実験で体験したのは、からだの不思議のほんの一部です。
他にも私たちのからだには多くの不思議が隠れています。
ぜひたくさん発見してみてくださいね

栄光サイエンスラボ 桜新町校 奈良輪