栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

イングリッシュコース(小学1~6年生)4月実験レビュー
[勝どき校]

Let's Make Shining Crystals
E180401.jpg

これは宝石?

みなさんは、どのような宝石を知ってますか?
ダイヤモンド、ルビー、サファイヤなど美しい宝石はどのようにつくられるのでしょうか?
ポイントは「結晶」ですそれを実験で確かめました

【Experiment1】Crystals and heat
宝石はマグマの中に溶けた鉱物の成分が固まることで誕生します。
大きく美しい宝石の結晶はゆっくりと時間をかけて成長します。
ミョウバンの結晶をゆっくり固めた時と、すぐに固めた時でどのくらい大きさが違うのか確かめてみました。
E180402.jpg
1つは ice waterで素早く冷やし、もう一つは room temperture waterでゆっくり冷やしてみました。
E180403.jpg
するとしばらくしてミョウバンの結晶が現れてきました!

E180405.jpg E180404.jpg
2つを顕微鏡でのぞいて比べてみると、ゆっくり冷やしたほうを見て「Huge!!」
そう、ゆっくり冷やした結晶はとても大きくなっていました。
※最初の写真はこのミョウバンの結晶に色水が閉じ込められている様子です!

【Experiment2】Let's find jewels!

次に、砂や石の中から宝石を探します!
透明で、きれいな宝石にみんな夢中!

E180406.jpg E180407.jpg
最後は宝石を分類して、持ち帰りました!
この宝石たちは大きくなるのに時間をかけて地中深くで成長してきた地球の贈り物です。
天然ダイヤモンドは1億2千万年~45億年の時間がかかるそうです。
そう、宝石はみんなより年上なのです!ぜひ大切にしてくださいね!

栄光サイエンスラボ 勝どき校 長谷川