栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

マスターコース(小学3~4年生)2月前半実験レビュー
[横浜校]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
実験内容が、よりお分かり頂けます

「泡を科学する」
今回は、2つの物質を反応させることで泡(気体)を発生させる実験です
2つの物質とは・・・「重曹」と「クエン酸」です。
手軽に手に入り、掃除などによく使われる物質ですね
M18020901.jpg
まずは重曹とクエン酸をちょうどよく反応させられる量を上皿天秤で量りとりました。
それをビーカー内でよーく混ぜ、そこへ水を入れると・・・
M18020902.jpg
勢いよく泡が発生
水をお湯に変えてみると発生する勢いがより増してビーカーからこぼれてしまいました。
次に、この反応を利用して入浴剤を作りました
重曹とクエン酸を混ぜたものに食紅で色をつけます。
赤・青・黄の食紅を自由に組み合わせて作ったので、鮮やかなピンク色を作る子もいれば、濃い紫の大人っぽい色を作っている子もいて、みんな楽しそうでした。

実際に売られている入浴剤の成分を見てみても、 今回使用した重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の表記があるものがあります。
ラボで行っている実験が身近なところでも使われていることはたくさんあります。
ぜひ身近な科学に目を向けてみてください。
それでは、次回もお楽しみに

栄光サイエンスラボ 横浜校 栗本