栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

バチュラーコース(小学1~2年生)2月後半実験レビュー
[経堂校]

20180222B-1.jpg

『ラボットロボ デス。 タベモノヲ イレテ クダサイ。』
入れてみると・・・?

ふしぎなかがみのはこ

今回の実験は「ひかり」と「かがみ」についての実験です。
光はまっすぐ進みますが、かがみなどにあたると反射します。
LEDライトを使って確かめてみました
20180222B-2.jpg
「はね返ってもどってきた!

次に、鏡の見え方について実験してみました。
鏡をまっすぐにしたときと、手前にふくらむように曲げたとき、奥に曲げたとき、見え方は変わるかな?
20180222B-3.jpg
「奥に曲げると見える場所がせまくなる!」
「手前に曲げると・・・広くなって自分のななめ後ろも見えるね!」
ふむふむ。では、道路にあるカーブミラーは、どうして手前にふくらんでいるか、わかるかな?
実験してみると、普段気付かないことにも興味がわいてきます

最後は、「ふしぎなラボットばこ」を作りました。
20180222B-1.jpg
おなかの部分に穴が開いていて、中が見えるようになっています。
箱の中にものを入れると、当然、そのものが中に入る様子を見ることができるはずです。
しかし・・・?
20180222B-4.jpg
実は箱の中に鏡が入っていて、入れたものは鏡の上に乗ります。
お腹から見えたのは、鏡に映った世界だったのです
有名なマジシャンも使う方法です。ぜひみんなを驚かせてみてくださいね

次回の実験も鏡を使います。 さて、どんな驚きが待っているのでしょうか・・・?

栄光サイエンスラボ 経堂校 鶴井