栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

バチュラーコース(小学1~2年生)2月前半実験レビュー
[巣鴨校]

巣鴨校が2月より本格スタートしました
2018020901.JPG
巣鴨校は教室がガラス張りで、STEMという文字が掲げられています。
STEMとはScience, Technology, Engineering and Mathematicsの頭文字です。
この教室で、栄光ロボットアカデミーと共に科学・技術・工学・数学を楽しみながら
学んでいく場を提供してまいります

今年度、一番初めの授業は「じっけんきぐの つかいかた」です。
実験器具カードを作りながら、器具の名前や使用目的を確認します。
2018020902.JPG

2018020903.JPG
◆実際に実験器具を手に取って、使い方を学びました。

体験会の実験をよく覚えていて、「アルコールランプ」という名前は全員 覚えていてくれました!
また、使い方もバッチリ!
先生「アルコールランプのふたはどうして横に置いちゃいけないんだっけ?」
生徒『転がって無くしたら火が消せない!!』
先生「どうしてマッチは外からお腹に向かって擦っちゃいけないんだっけ?」
生徒『お腹に火がついちゃうかもしれないから!!』 などなど、
どのクラスも全員が答えてくれました

そして、ドキドキのアルコールランプを使った実験です!
体験会では後ろから先生がサポートしましたが、今回は一人で火をつけてもらいました。
2018021004.JPG 2018021005.JPG
お家にマッチが無いという人が多いのに、皆一人でマッチに火をつけ、落ちついて実験ができましたね

これから一年間、楽しく安全に実験に取り組みましょう!

栄光サイエンスラボ 巣鴨校 新村