栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

ドクターコース(小学5~6年生)11月後半実験レビュー
[桜新町校]

D17112301.JPG
メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
実験内容がよりお分かり頂けます

ドクターコース11月後半の実験は「ラインとレーサーロボ③」

10月後半から始まったライントレーサーロボ作り3回シリーズもいよいよ最終回です。
1回目ではんだ付けで回路を作り、2回目で基板と歯車の車体をとりつけ、そして今回、回路の調整によって黒いラインの上を走らせるロボの完成です。
【バックナンバー】
ライントレーサーロボ① http://www.eikoh-sciencelabo.com/blog/2017/10/5610-14.html
ライントレーサーロボ② http://www.eikoh-sciencelabo.com/blog/2017/11/5611-13.html

ラインによるコース作りは自由自在。
みんなのアイデアを組み合わせ、複雑なレースを作っていました。
D17112305.JPG
坂は上るのかな?
D17112302.JPG D17112303.JPG

この後、登れずひっくり返ってしまいました。

門を作ってもいい?
教室にあったブロックを使って門も建てました
門の高さによっては引っかかってしまっていました。
D17112304.JPG
ただ走らせるだけではなく、 レールの角度や アトラクションも作るなど 工夫している子どもたち。
電子回路の調整によって、走り方に差がでるんだと実感したようです。
ぜひ、家でもコース作りに挑戦してください!

栄光サイエンスラボ 桜新町校 森田