栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

電子工作コース(小学3~中学3年生)11月実験レビュー
[センター北校][電子工作コース]

熱くないローソク・・・でも消せます
03.jpg

今月のテーマは 電子キャンドルを作ろう です。

今回は電子回路によって擬似的なろうそくを作りました。
ろうそくに似せるためのポイントは、「火のディテール」と「吹いたら消せる」です。

ろうそくの火は、外側が一番明るく、芯に近くなると色が暗くなります。
そこを赤色と黄色のLEDを組み合わせ、紙に映す事で光が混ざるように工夫しました。
04.jpg
◆LEDの位置をうまく調整して・・・
03.jpg
◆良い色合いですね!さて、芯の根本の「青色」はどうやって表現する

そしてもう一つ、息を吹きかけたらLEDが消えるようにするために、トランジスタとコンデンサマイクを組み合わせて、制御回路を作りました。
02.jpg
◆ここ数か月、大活躍のコンデンサマイク
音・振動を電気信号に変換する部品です。

01.jpg
◆2種類のトランジスタ(黒い部品)。それぞれが連携しています。
それをコンデンサ(青い部品)がサポートすることでLEDを制御します。

9月にLEDがゆっくりと明滅する回路を作りましたが、実は今月に登場した種類のパーツで構成されていました。
各電子パーツの役割が掴めてきた今、「接続方法」によって全く違う機能を持つ回路が作れることを学んでいます。
ちょっと難しい所ですが、まずは楽しんで工作して、それからゆっくり考えていきましょう

サイエンスラボ センター北校 髙久