栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

プレップコース(年長)9月実験レビュー
[経堂校]

2017090801.jpg
びよよよ~~ん!とのびる、これは一体・・・

今回の実験は「ふしぎスライムをつくろう」!
スライムってどんなものなのかな

まず初めに、ものの「じょうたい」によって、仲間わけをしてみました。
「みんなの好きなのみものは?」
「オレンジジュース!」「牛乳!」「お茶!」
のみもののように、形がなくて、手で持てないもののなかまを『えきたい』というよ!

「では、好きなデザートは?」
「あめ!」「おせんべい!」「クッキー!」
うんうん、このようにかたくて、形があるものは『こたい』のなかまだね

「わたしの好きな、プリンやゼリーはこたいかなあ?」
いいところに気が付いたね! プリンやゼリーのように、柔らかいけど、水みたいじゃない、手で持てるものもあるね。
2017090802.jpg
では、今日作る「スライム」はどのなかまかな?

スライムは「せんたくのり」「水」「ホウしゃ」の3つをまぜてつくるよ!
2017090803.jpg
メスシリンダーを使って、しっかりはかろうね

まぜてみると・・・・?
2017090804.jpg
かたまった!!! 教室は大盛り上がり

今回は水の量を変えた、2つのスライムを作りました。
2017090805.jpg
ちがいを見つけられたかな?

「えきたい」である水をたくさん入れると柔らかくてえきたいみたい 少ししかいれないとかたくてこたいに近づいたね!

もののじょうたいにはもう一つ「きたい」というものもあるよ!
次回はその「きたい」の実験だよ。
お楽しみにね

栄光サイエンスラボ 経堂校 鶴井