栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

電子工作コース(小学3~中学3年生)9月実験レビュー
[新浦安駅前校][電子工作コース]

EL17092301.JPG
ホタルの光は豆電球の光などとは違い、チカチカせずにぼんやり光ります。
あの光をブレッドボードで再現できるでしょうか・・・

人工蛍の光を作ろう

ホタルの光を再現するには、まずゆっくり光り始める必要があります
じわーっと光ってじわーっと消えていく・・・
どの電子部品を使うと良いのでしょうか?
そこで重要なのがこれ。

EL17092302.JPG
そう、コンデンサです!
コンデンサは内部に電気をためられるタンクのような働きをし、回路内の電気が減った時にそれを補うように電気を放出する役割があります。

今回作った回路がこちら
EL17092303.JPG
LEDは2つついています

回路をつなぐと・・・
EL17092301.JPG EL17092303.JPG
①LEDは交互に光ります。
②コンデンサの働きによってLEDは少しずつ明るくなり、徐々に暗くなります。

部屋の明かりを消してみると・・・
EL17092304.JPG
確かに本物の蛍の光に似ていますね

夏は過ぎてしまいましたが、まだまだホタルの光を観察できますね
LEDを他の色に変えてみてもおもしろいかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね!

栄光サイエンスラボ 新浦安駅前校 饗庭