栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

バチュラーコース(小学1~2年生)9月前半実験レビュー
[津田沼校]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容と合わせてご覧下さい
内容が、よりお分かり頂けます

「まさつの力でふしぎマジック」

今回の実験は「摩擦」についてです
ものとものがふれているところに働く「摩擦力」は、どのような特徴があるのか実験しました

■ミニ実験■
ノートのページを一枚一枚互い違いに挟んで引き離そうとすると・・・ さて、何が起こったかな

■実験1■ ~まさつで 字がきえる?~
蛍光ペンとふしぎペンでテキストに文字や絵をかきました。
書いた字や絵をふしぎペンについているゴムでこすりました。 あれれれ? なにがおこったのかな?
17090902.JPG 17090901.JPG
字が消えたよ!
なぜ起こったのかな?次の実験でそのひみつをみつけよう

■実験2■ ~ふしぎペンで 実験~
紙コップにふしぎペンで字や絵をかきました。
そこにお湯を入れると・・・

ふしぎペンでかいた字や絵に変化が・・・
17090903.JPG
「お湯を入れたところから、消えていってる

今度はそれに冷たい氷を入れるとどうなったかな?
17090904.JPG
「インクがまた出てきたー」

これで、ふしぎペンは温度によって消えたり見えたりするインクだということが分かりましたね。

■実験3■ ~ホバークラフトを 作ろう~
CDを使ってホバークラフト作りに挑戦
17090905.JPG
風船に空気を入れないと動きませんが、風船に空気を入れて、CDの下から空気を送り出すと・・・
「うわぁ!ちょっと押しただけで進んでいく」

今回の実験で、摩擦力と滑りにくさの関係や、ふしぎペンに摩擦の熱が使われていることが分かりましたね
皆さんの周りにはたくさんの「摩擦力を利用したもの」がありますので、注意深く観察してみましょう

栄光サイエンスラボ 津田沼校 田中