実験レビュー

  • マスターコース(小学3~4年生)3月後半実験レビュー「花粉の形を調べよう」

    メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さい
    実験内容が、よりお分かり頂けます

    花粉の形を調べよう

    3月のマスターコース「花粉の形を調べよう!」では、花の花粉を観察しました。
    特にこの季節は、花粉症で悩まされる子も多く、鼻がムズムズしないかな?!なんて心配する子もいたり
    いざ、実験となると真剣に顕微鏡をのぞいていました。

    前回の授業では、おしべ、めしべ、花びらなどをピンセットで解剖しながら、花のつくりを学びました。
    今回は前回学んだ、おしべのやくで作られる「花粉」の観察をしました。

    まずは、パンジーのおしべを観察しました。
    前回のように花びらを取り、おしべを取り出します。
    M17032301 .JPG M17032302.JPG
    おしべを顕微鏡で観察すると、周りに花粉らしきとても小さな粒も確認できました。

    また、パンジーの花粉は何とも不思議な形をしていることがわかりました。
    M17032303.JPGM17032304(パンジー).JPG

    つづいて、ガーベラ、チューリップ、アルストロメリアなど、3種類の花の花粉を観察しました。
    花によって、花粉の形が全然違いましたね
    M17032307(アルストロメリア).JPG M17032306(チューリップ).JPG M17032305(ガーベラ).JPG
            ◆ガーベラ              ◆チューリップ             ◆アルストロメリア

    「花粉は、いろんな形があっておもしろいねー」だけで終わらないのがサイエンスラボ
    「花粉の表面にはとげやねばりけがあるものがあります。それはなんのためでしょう?」と、最後に子どもたちに考えてもらいました。
    花粉の運ばれ方について考えてみてください みなさんはわかりますか?

    栄光サイエンスラボ 南浦和校 松本




まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください
TOPへ