栄光サイエンスラボ ~本格的な科学実験を通して論理的思考力を育成する~ 新年度開講

科学実験!先生ブログ

マスター(小学3・4年生)12月後半実験レビュー
[南浦和校]

メルマガ会員の方は、前回のメルマガの内容・テキスト内容と合わせてご覧下さいicon:note
実験内容が、よりお分かり頂けますicon:face_smile

icon:cherryblossomマスターコース「電子回路を科学する②」icon:cherryblossom

今回の実験は「音」についてでした!
音は空気の波が耳に入ることで聞こえるということと、
音の3つの性質を勉強しましたね☆

音について学習した後は、前回も使ったブレッドボードで電子回路作りをしました!
今回はチッチッとなるブザーと、犬笛作りに挑戦しましたicon:body_biceps

ニッパーを使いながら回路を作りましたicon:face_shy
M11122801.JPG

ICや可変抵抗、コンデンサー、スピーカーを取り付けて...
M11122802.JPG

M11122803.JPG

「チッチッチッ...」
ブザーの完成ですicon:note
さらに、可変抵抗を時計回しに回すと...??
「チチチ...」
音を打つ速さが、速くなりましたicon:body_good

そして、コンデンサーを前回使った青いコンデンサーに変えると...?

「ピー」
犬笛の完成ですicon:note
できあがった犬笛をの可変抵抗を時計回しに回すと...??

「ピュイーンicon:cursor_up
どんどん音が高くなりましたicon:face_surprised
音が高くなると、だんだん聞こえる音が小さくなり、
あるところで、聞こえなくなりましたねicon:face_shock
しかしこれは、「超音波」という音は鳴っているのでしたicon:face_sparkling_smile

年齢が高くなると、聞こえる音の範囲も変わってくる話もしましたねicon:face_watching

「時計が鳴っているみたい!」
「宇宙人と話ができそうな音がするよ!」
「先生、僕はまだこの音聞こえるよ!」
みなさん、音の不思議を体験できましたねicon:body_no1
そしてこの体験から、音について理解できましたicon:star

おうちに帰ってからも、やってみたくなる実験だったと思います!
ぜひおうちの人や友達に見せ、音を聞かせてみてくださいicon:face_shishishi



栄光サイエンスラボ南浦和校 富田