- クモの糸(2009/10/31)
- [津田沼校]
-
「クモはどうしてクモの巣に引っかからないの?」
これはプレップコースの子(年長さん)がくれた質問です!
すばらしい観察力◎
皆さんも一度くらいは、クモの網にからまってベタベタと
不快な思いをしたことがあるのでは!?あのベタベタの正体は「糸」ではありません。
糸がベタベタしているのではなく、
糸に付いている「粘球」がベタベタしているのです。
クモの網は縦糸と横糸からなっていますよね。
そして、粘球が付いているのは横糸だけ。
クモは上手く粘球を避けながら移動するので、
網にはかからないのです!
かしこいなぁ!!みなさんも身近に「不思議☆」と思うことを見つけたら、
ラボに来たときに教えてね!みんなで一緒に考えましょう♪
栄光サイエンスラボ津田沼校 大渕


![難関入試に出題される理科実験を実体験![最難関中学受験コース]](http://www.eikoh-sciencelabo.com/common/nav_banner_sainankan.jpg)
![授業は全て英語です![イングリッシュコース]](http://www.eikoh-sciencelabo.com/common/nav_banner_english2.jpg)

